2015年11月27日金曜日

8月はチャイナショック

8月になってギリシャも落ち着いてきたかな~?
と思っていた頃、今度は中国が空売り規制、解除、逮捕などの手をつくして
一気に上海などが暴落。世界同時株安へ突入。

日経平均も8月初旬2万円をキープしていたが8月25日、
1万8千円割れまで下がった。
 始値20,540.21円、高値20,946.93円、安値17,714.3円、終値18,890.48円

24日
船井総研<9757> 配当 15円 100株

25日
イーグランド<3294> 698円 100株 買い
明光ネット<4668>1280円 100株 買い

イーグランドは1Q減益するも、進捗率は高くQUOカード1000円を2回。
配当実績は10円と、下げ過ぎじゃねー?と購入。
その後、二部へ上場のニュースが出た。
明光ネットは8月QUOカード3000円。
優待を合わせて配当利回り5%で購入できた。
その後、増配と優待減。

8月に購入した株は、滑り込みではあるものの
チャイナショックの底に近く、その後高材料が出たのでどちらも1割弱の上昇。
明光ネットはちょっと勘違いで、NISA枠の外で購入してしまったが、
税金や手数料などがどうかかるのかの勉強にもなる。
累計購入額には手数料を含める。

累計購入額
 1,938,284円
累計売却額
  493,500円
累計受取配当額
   41,000円
時価額
1,778,430円
損益額
 +376,646円

0 件のコメント:

コメントを投稿